カロタムスの苗と花

カロタムス ダスティーグレー

 

カロタムスの苗と花

科   フトモモ科
形態  常緑樹
耐寒性 優(-8℃あたり)
花期  春
草丈  最大で200cmほど
株張  最大で200cmほど
場所  日向
価格  ¥4500(税別)
送料  クロネコヤマト140サイズ

幹につぼみができ、花が咲くちょっと変わったオーストラリア原産の常緑樹です。

ダスティーグレーという商品名で日本国内で流通していますが、その名の通りに葉がグレーがかった緑色なため全体的に白っぽく見えます。

寒さに比較的に強く-8℃程度でしたら露地植えでも問題ありません。

この程度で降りる霜や雪も問題ありません。

 

高温多湿に強いです。

土は一般的な培養土で育ちますが、それに赤玉と有機石灰を少し混ぜたのもので植えるとさらに良いです。

 

Calothamnusを販売しています。

成長はユーカリやアカシアなど他のオーストラリア原産の常緑樹と比べるとゆっくりです。

枝が多くなった場合どうするかなどの剪定方法ですが、強剪定を行うと芽吹かずそのまま枯れることがありますので、枝を打ちする感じで「すく」か葉がある部分を残し半分ほどのボリュームになるように刈ってください。

剪定時期はアカシアと同じように咲き終わり直後(だいたい6~8月ごろまでに)が良いです。

 

流通量がまだまだ少ない植物です。ポットの底から80cmほどの樹高の株になります。

6号ポットです。

 

 

ご注文はこちらから(お送りする株はつぼみ及び開花していない場合があります)。

 

※ただいま養生中のため、一旦販売終了しました。

商品のお問い合わせについてはこちらから。

    ※ docomo.ne.jp,ezweb.ne.jp,softbank.ne.jp,を返送先に指定された場合、各社のサーバーが当ショップからの返信を迷惑メールとして認識されてしまい届かない事象も起こっていますので、可能でしたらgmailなどのフリーメールを返信先への指定をお願い申し上げます。

    こちらのメールアドレス plant-plants@shotaroblog.net から返信いたしますので、受信できるように設定して頂けますと幸いです。

    お返事は確実に48時間以内に行っていますので、48時間以上経過しても返信の受信が確認できなかった場合はお手数ですが迷惑フォルダなど別フォルダのご確認をお願い申し上げます。

     

    在庫確定やお支払い方法のお返事は24時間以内に行っています。

    24時間経過しても返信が受信されていない場合は迷惑メールフォルダ(特にGmailを使用されている場合!)に入っている可能性がありますので、お手数をおかけいたしますがご確認をよろしくお願いいたします。

    ※梱包時に葉を折り曲げヒモなどで縛ります。ご了承お願い申し上げます。