ヘスペラロエ カンパヌラタ (Hesperaloe campanulata)  6号鉢

ヘスペラロエ カンパヌラタ

科   キジカクシ科
形態  多年草
耐寒性 秀(-20℃あたり)
花期  夏
草丈  最大で1.5mほど
株張  最大で1.5mほど
場所  日向
価格  ¥2800(税別)
送料  クロネコヤマト120サイズ

ユッカのような見た目で性質の多年草です。

花はカンパニュラのような形をしていて、白と薄い赤が混じった花色です。

 

ユッカと同じように乾燥にとても強く、寒さに強いです。

自生地は砂漠、草原、岩場、という場所が多いです。

 

ヘスペラロエの苗を販売しています。

上に向かって立つ細葉と葉の縁から出ている白い糸がどこかオシャレです。ドライガーデンに使える新しい選択肢になると思います。

 

寒さについて。0℃を下回り霜に当たると葉の色がやや黒ずみますが暖かくなると葉の色は元に戻ります。

原産地では-20℃になる場所でも自生しています。

 

ただし粘土質のような保水力がある土や雨水など水が溜まりやすい環境ですと根腐れを起こすことがあります。

庭植えや地植えされる際は水はけを良くしてください。

ヘスペラロエの苗

 

余談ですが、性質はユッカに近いですが、分類としてはアガベやアロエに近いです。

 

販売株(画像の株)は鉢底から80cmほどの株になります。

欧州より輸入し2年経過した株です。

 

流通量がまだまだ少なく珍しい植物です。またこの大きさの株はさらに流通していません。

ご注文はこちらから。

 

売り切れました。

 

※梱包時に葉を折り曲げヒモなどで縛ります。ご了承お願い申し上げます。折り曲げても葉に跡は残らないのでご安心ください。